au株comの画像アップロードが失敗しまくる件

 

このページを見ている方は、私と同じように必要書類の画像アップロードで

つまづいているものと思います。

 

皆さんの参考になるように、私が本事象を突破するに至った内容を

共有したいと思います。

 

私の環境での原因として、アップロードする書類が「通知カード+免許証」だった

点にあります。

ここを「個人カード」に変更することで、解決に至りました。 

※通知カードに記載の住所が現在の住所と同じであれば、そのまま通知カードを提出すればよいのですが、現住所と異なる場合は、個人番号カードを提出する必要があるようです。その為、個人カードをアップロードしようとしたのが、本件エラーの原因と思われます。

 

通知カードと個人番号カードのどちらか適した方を

アップロードできるような説明の仕方を画面上でしているのですが、

通知カードアップロードのフォームが表示されている以上、個人番号カードを

アップロードしようとしても、エラーとなってしまいます。

↑ここに気づかずに時間を無駄にしてしまいました。。。。

 

なのでアップロードする書類を「個人カード」に変更する必要があるのですが、

画面上からでは

「アップロードする書類の変更が出来ない」

仕様の為、以下の2点の対応策のどちらかを取る必要があります。

 

  • 1.申込内容をいったん削除してもらって、再度初めから申し込みをする。
  • 2.講座開設に必要な書類を郵送で送ってもらって、書面で手続きする。

 

どちらの場合でも、コールセンターに連絡する必要があります

 

私の場合は、再度初めから申し込む方法を取りました。

以下、注意したい箇所の画像を貼っておきます。

 

①本人確認書類 プルダウン

↑ここで「運転免許証」と選ぶと、提出内容の選択画面が出てこない。。。かもしれない。「個人番号カード」を選んでおきましょう。

 

途中で、「この申し込み内容と重複する内容の申し込みがあります」などと

仰る場面がありますが、コールセンタースタッフが

申し込み内容の削除申請をしてくれた事を信じて、

「身に覚えがない」を選択して次に進んでください。

案外なんともなく次のステップに進むことが出来ます。

(キャプチャ取っておけばよかったです。しくじりました。)

 

アップロードする書類の選択 画面(最重要)

↑この画面が最重要。下の「個人番号カード」を選びましょう。1度次の画面に進むと、修正はできません。

 

ここさえ乗り切れば勝利は目前です。

後はアップローダー画面に進んで、個人番号カードの画像をアップロードすれば

申し込み完了となります。

 

お疲れ様でした!

 

アップロードした画像は、失敗しまくっていた時の画像と同じものを使っていたので、

画像が原因(重いとか不明瞭とか)ではなくて、単純にアップロードするフォームが

違うためだったのでしょう。

たぶん画像認識で内容を読み取ろうとしてたんだろうと思います。

通知カードならこの辺りに名前が来るだろう、、、みたいな感じで。

その為、個人番号カードをアップロードした場合、名前等を読み取ろうにも

それらしき場所にそれらしき情報が見つからず、エラーになったのだろうなぁと

考えています。

 

上記のような動きをするにも関わらず、アップロードする資料の種類を

変更することが出来ないのは、不親切な作りだと思います。

 

エラーの内容も、「画像サイズが大きい」「トリミングしているのでは?」

「通知カードを用紙から切り離していないのでは?」のような

見当違いの内容ばかりであった為、すごい困ります。

(何度も画像取りなおりたり、トリミングしたりしなかったりと色々試してしまいました。)

 

なんやかんやで2時間半くらい時間を無にしてしまいました。

(登録内容が削除されるのを待っている時間も含めています。)

 

とまぁ、後半は愚痴ばかりになってしまいましたが、私の経験が

誰かの役に立つことを願ってこの記事を書きました。

皆さんは、こんな無駄な時間を過ごすことのないように、

私の経験を踏み台にしていってください!

 

。。。本申し込みサイト、設計した会社はどこなのか興味がわきました。

時間がある時にでも調べてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました